お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2020.04.22ヘルパーステーションだより

クローバー相撲

皆さんこんにちは。ヘルパーステーションさくらの里の小佐々です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

さくらの里は今花ざかりで、たくさんの可憐な花達が春の訪れを喜んでいます。さくらの里の桜の新緑がとても心地よい季節となりました。
ドライブや散歩がてらに是非お越し下さい!とお誘いしたいのですが・・・今年の春は静かに・・・ですね・・・。

とはいえ、毎日閉じこもってばかりはちょっと寂しいですよね。
健康維持のための散歩・運動を行いつつ、適度な運動習慣に加えて、適切な栄養をとりながら、免疫力を強化したいと思っております。

さて、先日ケアハウスの玄関先で入居者の方達が「クローバー相撲」をされているのをお見掛けしました。

クローバー相撲とは・・・

クローバーの茎を割いて ぶつけあって
先に切れちゃた方が負け・・という シンプルな昔遊び

ですが、周りに笑い声が生まれて幸せな空間でした。
こんな時こそ、笑顔が一番の特効薬です。コロナウイルスになんか、負けていられません。

ということで・・・、最近の私は他のスタッフの真似をして、時間のある時に手作りマスクを作っています。
ガーゼも品薄なので、表の生地は好みの柄で、裏には手ぬぐいなんかを利用して・・・。
意外と楽しくてはまっています。

先日厚生労働省から布マスクの配布をいただきましたが、ちょっと寂しいので、そちらもアップリケ等付けてアレンジしようと考えています。

皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今日本のみならず、世界的にも大変な時期を迎えています。
こんな時こそ予防を心がけ、大切な家族を守るという気持ちを強く持って乗り越えていきたいですね。

皆様、くれぐれも御自愛くださいませ!

ヘルパーステーションさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3007
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2020年09月26日 現在