皆さんこんにちは。ケアハウスさくらの里の馬場です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先日の台風10号、皆様の地域では被害はございませんでしたでしょうか。
当法人においては、今回の台風は“特別警報級”であり、非常に強く、長崎県を直撃するコースだったこともあり、いつもにも増して、事前の備えを行いました。
懐中電灯を揃え、大型の発電機をレンタルし、各居室にガラスの飛散を防ぐための補強を行い、ガス調理の準備を行い・・・。多くの職員の方々が泊まり込んで備えていただきました。
現代はいつどこで誰が被災するかわからない時代です。どれだけ対策をしても、何が起こるかわかりません。それを痛感させられた事態が発生してしまいました。
倒木による停電(断線)です。
このため、9月6日(日)の早朝から、7日(月)の20時に近隣地域での停電が復旧した後も、8日(火)の夕方まで、法人内の一部事業所を除いて、停電とそれに伴う断水により、ケアハウスをはじめ、当法人をご利用いただいている皆様、そして職員の皆さんにも大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
今回の件を教訓とし、ケアハウスを含め、法人全体として、再度災害対策を見直していきたいと考えております。
それ以外にも法人内ではこのような被害が…。
これからのシーズンも台風や地震、その他の想定を超える災害も起こりえます。
当法人をご利用いただく全ての方に、安心・安全にお過ごしいただけるよう、災害に対する備えを万全にしていきたいと思います。
改めまして、今回の台風被害によりご迷惑をおかけしました皆様、ご不安・ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
そして、ご尽力いただきました関係各所の皆様、職員の皆様、ありがとうございました。