お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2020.12.02coffee break

coffee break~敬老会2020~

皆さんこんにちは。デイサービスさくらの里 花かごplus+の簗瀬、平岡です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

朝夕かなり冷え込んできました。昼間は陽射しが出ると少し温かい日が続いていますが、これから本格的な冬を迎え、体調管理が難しい時期になります。

そんな時に大事になるのが、食事・睡眠(休養)・運動の3本柱です。健康的で活気ある生活を過ごしていくためにも、規則正しい生活を心がけていきましょう。

さて、少し前の話にはなりますが、花かごplus+では9/21・22・24・25の4日間、『敬老会』を開催しました。

8月の納涼祭と同様に、利用者様と一緒に飾り付けなどの準備!

↑花かごplus+では当たり前の光景になってきました。
利用者様の方から「なんかすることない?」という言葉が聞かれるほどです。

ポジティブな言葉や行動は周囲にも良い影響を与えるようで、最初は「したくない」「できない」という方でも、できることを見つけて参加してもらい、やり始めるとハマってしまうほど!

立派な飾り付けができました!

「できることは自分でやる!」「できないことは挑戦してみる!」

やればできる!!

↑もう花かごplus+のスローガンのようです…(笑)

高〇さんはさておき、皆様が気になっているであろう敬老会の様子をご紹介します!

まずは、当法人の理事長をはじめ、各事業所の代表の方からの祝電披露

ご長寿表彰

表彰された利用者様おめでとうございます!これからも元気に花かごplus+へお越しください!

利用者様によるギターのソロコンサート

家族様やケアマネジャーさんも参加され、ステキな空間に🎵🎵🎵🎸

最後の曲に選ばれたのは...「長崎の鐘」でした。
聞きなじみがあり、長崎人として思い入れのある曲ということもあり、素晴らしい演奏と歌声が響き渡っていました。

職員も身体?顔?を張ってのパンスト綱引き!

このご時世なので、“ソーシャルディスタンス”を考えての計画だと思います。
さすがですね!
普段の業務では、決して見ることができない!?姿をみて、大爆笑に包まれました!
職員の皆さんお疲れ様でした(笑)

そして、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをご用意しました!
今の生活の中で、できるだけ欲しいものや必要なものを選んで頂くため(自己選択自己決定です)、例年よりたくさんの種類を準備しました!!

見ても楽しい!どれにしようか悩むのも楽しい♪

悩みに悩み、選びに選んだ末、意中の品物を手にしたときは、素敵な笑顔ばかりでした😆

最後に、皆様のご健康とご多幸、花かごplus+の今後の益々の発展と繁栄をお祈りして「万歳三唱!」

笑顔いっぱいの素敵な敬老会になり、大成功だったと思います!!

これからも花かごplus+では、皆様に楽しんで頂けるよう、いろんなことにチャレンジしていきます!
また、利用者様の「これができるようになりたい」「あれをもう1度してみたい」などの声を1つでも多く実現できる場を作っていけるよう精進してきます!

最後になりましたが、今回、花かごplus+敬老会にご協力をいただきました理事長をはじめ各事業所代表者の方、ケアマネジャーの方、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

花かごplus+恒例となりました、当日の様子をまとめた動画を作成しましたので、ご覧ください♪
(チャンネル登録もお願いします!(^^)!)

デイサービスさくらの里 花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2021年10月21日 現在