お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.04.13ほほえみ通信

春に三日の晴れ間なし!

皆さんこんにちは!ショートステイさくらの里ほほえみの三根です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

新年度!はじまりましたね!

いわこ会の新年度は桜が運んできます *.+🌸’˖✧

例年、3月の最後の週に満開を迎え、いわこ会は桜に包まれます。

ほほえみでは毎年、開花に合わせてお弁当やオヤツを外で提供し、利用者様にお花見を楽しんでいただいています。

昨年までは駐車場の桜の下で開催していました。
駐車場での花見は、桜との距離が近く、宴会のようなお花見を味わえます!

が!

今年は新しくできた芝生広場を使わせていただきました!

芝生での花見は何といっても芝と桜と空のコントラスト!解放感!
ブルーシートが敷いてあるだけでワクワクします♪

芝生の感触や匂いも心地よく、利用者様にもより一層楽しんでいただけるよう工夫し、コロナ対策として各ユニットごとに開催しました。

さくらユニットはお弁当を食べて、“ザ・花見”という感じ!
下を向いてお弁当をつついているとヒラリと花びらが🌸花びら弁当にほっこり

紫陽花ユニットはベンチでオヤツを。
散歩していたグループホームの方とあいさつを交わし賑わっていました。
背の低い桜の枝に触れながら、まるで友達と公園でひと休みしているよう・・・

桔梗ユニットもオヤツでしたが、コチラは机の配置に段を付けて、なんとソファーまで!?
おしゃれなカフェのような優雅な雰囲気が漂っておりました。

今年は天候に恵まれ、利用者様方にも満喫していただくことができたのではないでしょうか??
満開の桜に、やわらかな笑顔…。私も満喫させていただきしました♪

まるで「1年間おつかれさま」と私たちのことを労ってくれているようにも感じ、この職場と、ご利用の皆様方と過ごした日々を思い返すきっかけとなってくれます。

4月に入ると春風に急かされるように花びらが散り積り、新芽がソワソワ出てきたり、フライングして咲いたツツジの彩り、鳥のさえずりとおだやかだった広場もどこか忙しなく、、、
年度の移り変わりに翻弄されドタバタしている私たちとリンクしているよう(苦笑)

職員、利用者様ともに出会いと別れがあり、花粉症や季節の変わり目で体調も崩しやすく、年度変わりで新しい取り組みがスタートしたり((;゜Д ゜))”アワワワ

そんな最中、さらなるドタバタが‼

季節の変わり目に現れやすいという!そう!不審者です!

先日、不審者侵入を想定した防犯訓練を行いました。
すっかり不審者役が定着してしまった施設長(笑)

やるからには抜け目なく!

そんな施設長に職員も全力で挑みます!

前回の訓練の応用や、事前に指示してあったこともあり、防御はバッチリ✧˖°

に思えましたが、施錠箇所を把握しきれていなかったり、想定外の出来事で他フロアへの連絡が遅れたりと反省点だらけ・・・。

やはり、臨機応変に対応できるよう、日頃から意識しておくことと、繰り返し訓練を行うことの大切さを痛感し、年度初めに気を引き締めることができました。

季節行事や訓練など、恒例のイベントはマンネリ化しがちですが、やるからには“難しいことも楽しいことも真剣におもしろがって!取り組む視点”を忘れず。

また年度末の花見のときに、話に花を咲かせられるよう🌸精一杯取り組んでいきたいと思います!

ショートステイさくらの里 ほほえみ
http://sakuranosato.or.jp/facility/3003
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2022年09月23日 現在