お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.05.10ケアプランセンター便り

ケアプランセンター便り

皆さんこんにちは。いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
ケアプランセンターさくらの里より、山本強(やまもとつよし)が3度目のブログを投稿させていただきます。

今回は、「趣味のイカ釣り」について紹介させて頂きます。

私の出身は、長崎県南松浦郡新上五島町です。
小学生の時は、よく父親と一緒に魚釣りに行き、餌のマキエに負けて、手が腫れてまでも釣りをしていた思い出があります。

社会人になり、五島に住んでいる時は、ヤエン(掛け針)釣りでイカを釣っていました。7~8年前に道具を揃え、本やDVDを購入しエギングに挑戦しましたが、エギ(日本に昔からある釣具の一種)だけが無くなるだけで1杯も釣れず諦めてしまい、道具は全てプレゼントしてしまいました。。。

新型コロナの影響でどこにも行けず、1度は諦めたエギングを、昨年から再挑戦しました。

「タックル紹介」
ロッド①: ダイワ エメラルダス 86MH-V

ロッド②: ダイワ エメラルダス MX 86ML-S

リール①:ダイワ エメラルダス REVROS LT 3000S-CH-DH

リール②:ダイワ エメラルダス LT 2500S-DH

今までに購入したエギは、120個(1個 約1000円)。

今残っているエギが75個。45個のロストをしています。エギは、2.5号から3.5号の大きさの物を普段使用し、ノーマル・シャロ―・スーパーシャロ―と沈下速度の物を場所によって使用しています。

釣り道具か〇や、ポ〇〇トのラインに登録しており、エギ入荷とラインが来ると、仕事帰りに釣り具屋に行く事が多いです。もはやエギを欲しがる病気です。

メインの釣り場所は、神の島です。
今までの釣果としては、アオリイカ35杯。コウイカ3杯の38杯です。

昔は、釣り本を参考にしていましたが、今はYouTubeを参考にしたり、いわこ会にも釣りの先輩がおり勉強させて頂いております。

少し前の話になりますが、釣りの先輩方と9月21日夜9時から朝9時までイカ釣りに行き、私は2杯釣りました。先輩方は何杯も釣りリリースしていました。これからも趣味を楽しみ、仕事を一生懸命頑張りたいと思います。

・・・と、今回は本格的な「釣り」ブログになってしまいました。。。

さて、ケアプランセンターさくらの里では、女性3名、男性1名の4人体制で業務を行っております。

私たちはOne for all, All for one(1人は皆の為に、皆は1人の為に)」の精神で協力しながら頑張っています。利用者様をはじめ、主治医の先生、各サービス提供事業所、介護支援専門員で一体となりONE TEAM(ワンチーム)」で支援できるように、また、地域貢献が出来るよう頑張りますので、今後ともケアプランセンターさくらの里を宜しくお願い致します!

ケアプランセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/5188
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2022年05月14日 現在