お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.06.02ケアプランセンター便り

認知症

皆さんこんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回はケアプランセンターさくらの里より、田中が担当させていただきます。

先日の事、キッチンペーパーが無いので近くに出来た〇〇レックスへ買い物に出かけました。
品揃えも豊富で楽しく買い物して「色々買って満足~」と一息ついた時、「あ!やってしまった…」。

買い物に行った目的の一番重要な物を忘れていたのです。

もう一度〇〇レックスへ行く羽目に…。
ガソリン代がもったいないな等考えましたが、“思い出しただけでも偉かった”と言い聞かせ、自分で納得していました。

先日、認知症についての研修を受けました。
年々認知症は増えており、2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると言われているそうです。又、どこからが認知症であるかの線引きは難しいそうで、目安は“日常生活に支障が出てきたら”とおっしゃっていました。

そして、認知症を予防するのに効果的なのは〈コミュニケーション〉だそうです。

・会話中に相手の気持ちを推し量る。
・言葉以外のゼスチャーや表情にも意識を向ける。
・会話の次の展開を考える。

確かに私たちは人と話すとき、色々考えますよね。
講師の方は【デイケアやデイサービス】等の人と交流する場が認知症予防にはとても良いと話されていました。

お話が好きではない方でも沢山の人の中に居て、色んな事を見たり聞いたりするだけでも脳への刺激になって良いのではないかと思います。

デイケアやデイサービスに通ってみたい・見学をしてみたい…等々、疑問・質問ありましたら、お気軽に当事業所にお気軽にご相談下さい。個性豊かな4人のケアマネージャーがお待ちしております!

ケアプランセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/5188
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2022年06月25日 現在