お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2022.07.04coffee break

花・花・花、花~❣

皆さんこんにちは、デイサービス花かごplus+の吉田・長岳・工藤です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

長崎県では統計開始以来最速の梅雨明けの発表がありましたが、戻り梅雨?なのか、雨や台風も接近しており、湿度が高いムシムシしたお天気が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか?

梅雨の季節といいますと…さて?ハナプラファームでは大忙しとなるわけですが…それは、何故でしょう?

そうです!作物が雨でグングン大きくなるんですぅ~💛という事で、梅雨時期のハナプラファームのご紹介!

…のまえに…今年の春のご紹介から…。

桜の開花前の3月頃、花かごplus+では、花の開花を待ちながら、みんなで壁画作成に頑張って取り組んだのです^^。
上座に鎮座された花咲かじいさんのお力添えもあり一足早い開花宣言、それはそれは見事な『しだれ桜』が咲き乱れ(笑)。

ここ掘れワンワンのポチの出番!ツボの中から大判、小判…今年はたいへん賑やかな春を迎えた花かごplus+でした♪ (笑)。

壁画作成には昨年と違いご利用者の皆様からの積極的な発言も多く、
「今日はどげんすっとね、花は作るとね?」
「こいは、さくらの花びらたいね~!」
「まだ足りんね~作らんばやろ?持ってこんね!」等の積極的な発言(声!・声!・声!)がありました。

壁画の桜作りで春の気分を味わっているうちに…さあ~そろそろ外の桜の木も満開です♪

いざ!花見ドライブへ出発~!!
思ったより桜の満開が早かったので予定を早く繰上げるなど、慌ただしい出発となりました。

「綺麗かね~!」
「やっぱここが最高ね~!」とご利用者の皆様。
暖かい陽気の中、満開の桜の木の下で良い気分転換が出来たのではないでしょうか。

おやつもお花見の楽しみの一つ。
和菓子に洋菓子、今年もお重の中に準備しました♪

「少し大きかったかなぁ~?」と夕食を心配する職員に「別腹だから大丈夫!入るよ!」と女性陣(笑)。頼もしいですね(笑)

それでは、そろそろ“ハナプラファーム”のご紹介に移りましょう!!
今年は年明け大根の収穫から始まり…

続いて、ラディッシュ!

それはそれは見事な出来栄え、春キャベツにミニトマトの“あいこ”←人名ではありません品種名です(笑)。

その中でも、今一番のお楽しみが『とうもころし!』←メイちゃん風♡
ご利用者の皆様も運動しながらコーヒーをいただきながらチラチラと、大人気のとうもろこし君(笑)。

次に今年の大穴…

お・こ・め です!!!!

ついにΣ(・ω・ノ)ノ!

なんと!

『田んぼ』まで始めてしまいました(笑)。

いや~お正月に頂いた稲穂がお米になってしまいましたね~(笑)。
秋には収穫できるのでしょうか?楽しみですね^^。

そして今年ももちろん花々緑いっぱいで、もはやJA長崎ハナプラ店でしょうか…(;’∀’)←自称

年に2回は咲いてくれる胡蝶蘭!

そして、そしてもう1つ。

それは…

ご利用者の皆様の“笑顔”です!

花かごplus+ではこれからもご利用者お一人お一人が、ハナプラファームに咲いているステキな花々のように笑顔いっぱい輝いて…そんな毎日を送っていただきたいと考えております(#^^#)

職員一同、今以上に兜の尾を締め直し…←なにに勝った?(笑)
感染対策など…とにかく何でもかんでも頑張っていくつもりです❣

今後も欲張りな花かごplus+の活動をご紹介して行く予定ですので、また覗きに来てくださいね(#^^#)

では、また♪

デイサービスさくらの里花かごplus+
http://sakuranosato.or.jp/facility/3005
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2022年11月22日 現在