お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2023.02.21ショートのつぶやき

行事

みなさんこんにちは。今回ブログを担当するショートステイさくらの里の森山と申します。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、ニュースなどで「3年ぶりに開催」と言う、各地の行事やイベントの開催をよく耳にするようになりました。
長崎でも“ランタンフェスティバルが3年ぶりに開催”というニュースを耳にしましたが、残念ながら私は行けませんでした。まだまだ、コロナの感染状況を踏まえると人込みを避けた生活が続いている状況です。

現状、医療従事者や介護施設関係者の方は同じ状況かと思います。
しかし、社会は少しずつではありますが「3年ぶりに開催」と言うニュースを耳にすると、コロナ感染前の状況に戻りつつあるのかと思います。私も、コロナ感染前の状況に戻るのを願うばかりです。

さて、ショートステイさくらの里では「節分」の行事が2月5日に開催されました(ちなみに節分の行事は毎年行っております^。^;)。

職員が扮装した赤鬼・青鬼にまめに見立てたお手玉やカラーボールを力強く投げられて、鬼を追い払い今年一年の無病息災を祈願いたしました。いつもと違う雰囲気で季節感を感じていただき、利用者様の笑顔あふれる一日でした。

最後に、私の今月の行事ですが(これも毎月やってます^.^;)、小学校5年生の息子を連れ、諫早の結の浜マリンパーク横の堤防へ釣りに行ってまいりました。

外気温6℃、風もありとても釣れる気がしない天気で粘ること5時間、釣れたのは小魚3匹。。。
この広い海に魚がいなのではないかと思うくらいでした^.^)。

来月もリベンジ!

それでは、皆様まだまだ寒い日が続きますが健康には気を付けてお過ごしください。次回をお楽しみに!

ショートステイさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3002
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年05月14日 現在