お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2023.07.29ほほえみ通信

春のランチ&ショッピング

皆さんこんにちは。ショートステイさくらの里ほほえみの山下(友)です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は5/22に利用者様と『ランチ&ショッピング』に行った時のお話をしたいと思います。

以前から利用者様との会話の中で「寿司ば食べに行きたかね~」「焼肉ばあんたのおごりで食べに行こうか(笑)」「なんか美味しかもんば食べたかね~」とよく話がでていました。

…確かに私達は自由に外食したり、好きな物を食べたりする事が出来ますが、利用者様はそうはいきません。

「それなら!!」
と思い計画を立てようとした所でコロナ禍に突入(´;ω;`)ウゥゥ
泣く泣く中断・・・

待ちに待ったR5.5/8より、新型コロナウイルス感染症の位置づけが変更したタイミングで…もちろん感染対策はばっちりして、桔梗ユニット利用者様10名、スタッフ7名、総勢17名で初のレストランへ♪

久しぶりの外出という事もあり、おしゃれしたりお化粧をされている方もいらっしゃいました✧*。

今回お世話になったのは、時津町にあります『レストラン さきの』さん

月替わりの定食てんぷら定食煮魚定食から揚げ定食があります。
当日はお天気にも恵まれ、大村湾を眺めながらの食事は最高でした。(^_-)-☆

普段、食が細い利用者様も沢山召し上がっていらっしゃいました。

続いて『ドラッグストア コスモス』さんにてショッピング!!

広い店内をまわり思い思いにお菓子フルーツ、どらやきなどをカゴに入れられていました。
ある方にカートを押していただき、好きな物をカゴに入れてもらったところ、あれもこれもと大人買い状態になり、スタッフが止めに入ったという笑い話もありました。

4時間ほどではありましたが、あっという間に時間がすぎ、利用者様より「楽しかったねー」「また行きたかね」「次はいついくの?」と言っていただけて、スタッフもとても楽しい思い出になりました。

次は10月にお弁当を持ってピクニックに行きたいと計画中です♪*

レストラン さきの 様
https://www.togitsu-ikuseikai.jp/sakino.html
ドラッグストア コスモス 様
https://www.cosmospc.co.jp/
ショートステイさくらの里 ほほえみ
http://sakuranosato.or.jp/facility/3003
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年02月19日 現在