お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2023.12.21グループホームレター

想像していなかった楽しいこと

皆さんこんにちは。グループホームさくらの里の山口です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は令和2年からグループホームで勤務してくれている、ベトナム出身のルックさんがブログを書いてくれました。
日本語の上達に驚くばかりです。どうぞご覧ください。


こんにちは、グループホームさくらの里のルックです。

私は技能実習生としてベトナムから日本に来ました。3年が経って今は特定技能で働いています。
職場では皆さんに優しく教えてもらい仕事にも慣れてきました。プライベートは色んな場所に連れて行ってもらい、充実しています。
この前もグループホームの仲間と1泊2日で平戸へ旅行にいきました。今回はその時のお話をします。

2023年10月12日午前9時45分、長崎市から車で出発。途中コスモスの花を見に展海峰へ立ち寄りました。
色とりどりの花が陽光を受けて揺れていました。とても綺麗な景色でした。

皆で記念写真を撮った後、次の目的地である平戸へ向かいました。
途中、道端の日本料理店に立ち寄り、安くて美味しいうどんを食べました。

午後3時頃、田平のサムソンホテルに到着しました。サムソンホテルは海に囲まれた10階建てのホテルです。
チェックインを先輩にお願いして、私たちはここで周囲の景色を見に行きました。

午後3時~5時までジュース、コーヒー、ビールが無料で飲めました。

それから私たちは、浴衣を取りに行き部屋に上がりました。浴衣を着るのはこれで2回目です。
初めて着たのは法人の夏祭りに参加した時です。

少し動きづらいですが、女性らしさがあり、とても気に入っています。

ベトナムにはアオザイという民族衣装があります。写真はハウステンボスに行ったときのものです。

サムソンホテルでは温泉に入りました。少し恥ずかしかったですがとても気持ちよかったです。
ベトナムでは湯船につかる習慣がないので、日本に来てもシャワーを使っています。
時々温泉施設にも連れて行ってもらっています。

夜になって楽しみにしていた夕食に行きました。
ここではみんなが好きなものを自由に選べるビュッフェ形式でした。
日本にいる間に身に着けた行列の習慣が役に立ちました。お刺身お寿司カニなどたくさん料理を選びました。

外国人は生魚が苦手とききますが、私は大好きです。最近は天ぷらをよく食べています。

その後テーブルで美味しいものを食べたり、音楽を聴いたりしました。
会場はたくさんのお客さんでにぎわっていました。外国人の観光客もちらほらと見えました。

部屋に戻ってから夜中まで美容や洋服などの話で盛り上がりました。

翌日はホテルで朝食を摂った後にチェックアウトし、10時半頃、船に乗り込みクルージングに出発しました。
波がうねる海と平戸大橋の島々の景色を眺めました。

平戸大橋を渡り、教会を巡って、川内峠に登りました。

旅の終わりは忘れられない印象を残しました。

ベトナムを離れて寂しさもありますが、想像していなかった楽しいことがたくさんありました。
おかげで日本語も上達しました。

ベトナムのみなさん、もし時間があれば美しい景色、美味しい食べ物、そしてとてもフレンドリーな人々がいる日本に一度来てみてください。

グループホームさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3000
サムソンホテル
https://samson-hotel.jp/
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年02月19日 現在