お知らせ スタッフブログ

INFORMATION STAFF BLOG

2023.12.14デイサービス便り

おやつ

皆様、こんにちは!!デイサービスセンターさくらの里です。
ブログタイトルを見るとお腹が空いてきた私ですが、デイサービスセンターさくらの里では、おやつレクリエーションが実施されました。

その前に、おやつについて少しお話をさせていただきたいと思います。

「おやつ」と言うと子供が食べるイメージがありますが、「おやつ」は元々大人の食習慣だったようです。

おやつは、

江戸時代、1日2食が一般的だった頃、和時計の時刻で「八時(やつどき)」(今の午後2時から4時にあたる)に食べていた軽食が「おやつ」の語源とも考えられており、働く大人の食べ物で団子や芋、入り米などが食べられていたそうです。8代将軍の徳川吉宗が砂糖の国内生産を推奨した事により、砂糖が手に入りやすくなり、お菓子を食べる習慣が広がり、明治時代には、栄養補給の為に「おやつ」が子供たちに広がった

と言われているそうです。

また、おやつには、気分転換コミュニケーションの場として楽しめる事が出来ますので、皆様も是非「おやつ」を食べてゆっくりと楽しまれてはいかがでしょうか?

それでは、デイサービスセンターさくらの里のおやつレクの様子(写真)をご紹介させていただきます!

各自、それぞれの個性あふれた飾りつけや盛り付けをされ、おいしそうに食べておられました!

デイサービスセンターさくらの里
http://sakuranosato.or.jp/facility/3004
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
社会福祉法人いわこ会 さくらの里 事務所:095-850-7300

その他お知らせ

各施設の空室状況

2024年02月19日 現在